風評被害関連ニュース

2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」警告。

  [出典:ITmedia]
2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」警告。
掲示板サイト「2ちゃんねる」のトップページからのリンクに「面倒なことになりそうな会社さんへ」という警告文が掲載され、「やらおん」「ハム速」などの、通称「まとめサイト」5サイトを名指しして、2ちゃんねるの転載を禁止する旨の警告文2chドメイン内に掲げられたと報じられました。

警告文内には、「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。」として、以下の5サイトに対し、2ちゃんねる著作物の利用を禁止する警告が出されました。

警告文が出されたのは、以下の5サイト。

●http://yaraon.blog109.fc2.com/「やらおん」

●http://hamusoku.com/「ハム速」

●http://blog.esuteru.com/「はちま起稿」

●http://jin115.com/「オレ的ゲーム速報@刃」

●http://blog.livedoor.jp/insidears/「ニュー速VIPブログ」

記憶に新しいのが、今年1月のステマ(ステルスマーケティング)について、掲示板サイトでのやらせ問題。Amazonアフィリエイトリンクから、やらせであることが発覚し、お正月そうそうネット掲示板を賑わせました。

そのような背景を受けての、今回の警告でもありますが、一般のネットユーザーからは、こういった措置を歓迎とのコメントが相次ぐ。過去のトラブルについても非難の声が上がる中、名指しされなかった同様のまとめサイトにおいても、今後いかに生き残るかの対策を、それぞれに講じてゆく必要がありそうです。

メルマガ登録

ソルナ株式会社広報部より毎週配信しております無料メールマガジン。

風評被害、誹謗中傷対策関連の最新ニュースからWeb上の風評を上手に管理(マネジメント)するコツを事例を挙げて紹介しています。

解除は1クリックでできますのでお気軽に登録ください。

登録は → こちらから

 

サービスに関するお問い合わせは、
お電話またはWebフォームにて承ります。
お困り事なども、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちら