風評被害関連ニュース

ネットでの医薬品購入にご用心

日本の製薬会社が行った調査で、違法に医薬品を販売する日本語のサイトが600以上あるとされました。
違法販売された医薬品の中には、偽物や虚偽の表示があるものもあり、
誤って購入した消費者の、健康への影響も懸念されます。

とはいえ、このような指摘を受け、ニュースとして取り上げられることで、
正規販売している販売業者までが、打撃を受けかねません。

ネットでの情報収集が当たり前となったいまでも、消費者やネットユーザーに情報の正否を
完全にゆだねることはできません。

会社のHP、販売サイトを所有している企業も、消費者が適切に判断をすることができるよう、
正しい情報を、適切に配信してゆく必要があり、そのための専門第三者機関設立なども、
今後必要となってくるでしょう。

日本の製薬企業が行った調査で、
違法に医薬品を販売する日本語のウェブサイトは、オンライン上に600以上あると指摘された。

2011年に日本の税関が発見した違法医薬品は500以上であり、8万錠近くが押収されたという。
その大部分はインターネットで購入されたものだった。

インターネット経由で購入できる医薬品の購入の多くは、
偽物や虚偽の表示があったり、偽装・偽造された医薬品であるおそれがある。

医薬品の偽造販売は、これまでに124ヵ国で確認されているという。
世界保健機関(WHO)によると、実際の住所を表示していない違法なインターネットサイトで購入された医薬品の50%以上が偽造医薬品だった。

参考URL)(http://www.jpma.or.jp/media/release/news2012/120724.html)


ロンドン五輪での誹謗中傷も。

7月28日、午後に行われた水泳男子自由形400メートル予選に出場した韓国人選手が失格判定となり、
その後、米のスポーツ専門チャンネルが「失格処理したのは中国人審判」と報道された直後から、
一部のネットユーザーが中国を非難し始めた。

ネットユーザーは、中国ポータルサイトに接続し、「XXの中国人が審判を買収した」
「中国XXはコピー商品でも作っておけ」など感情に任せた誹謗中傷とされる内容もあった。

ロンドン五輪が始まり、複数の種目で韓国人選手に対する誤審とみなされる判定があったことで、
愛国心によるものからか、不適切な形での書き込みが相次ぎました。

2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」警告。

  [出典:ITmedia]
2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」警告。
掲示板サイト「2ちゃんねる」のトップページからのリンクに「面倒なことになりそうな会社さんへ」という警告文が掲載され、「やらおん」「ハム速」などの、通称「まとめサイト」5サイトを名指しして、2ちゃんねるの転載を禁止する旨の警告文2chドメイン内に掲げられたと報じられました。

警告文内には、「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。」として、以下の5サイトに対し、2ちゃんねる著作物の利用を禁止する警告が出されました。

警告文が出されたのは、以下の5サイト。

●http://yaraon.blog109.fc2.com/「やらおん」

●http://hamusoku.com/「ハム速」

●http://blog.esuteru.com/「はちま起稿」

●http://jin115.com/「オレ的ゲーム速報@刃」

●http://blog.livedoor.jp/insidears/「ニュー速VIPブログ」

記憶に新しいのが、今年1月のステマ(ステルスマーケティング)について、掲示板サイトでのやらせ問題。Amazonアフィリエイトリンクから、やらせであることが発覚し、お正月そうそうネット掲示板を賑わせました。

そのような背景を受けての、今回の警告でもありますが、一般のネットユーザーからは、こういった措置を歓迎とのコメントが相次ぐ。過去のトラブルについても非難の声が上がる中、名指しされなかった同様のまとめサイトにおいても、今後いかに生き残るかの対策を、それぞれに講じてゆく必要がありそうです。


誹謗中傷の資質・・・?

2ちゃんねる掲示板に
「日本人は最もインターネットで誹謗中傷をする資質がある民族」
という投稿がされました。あなたはこれを見てどう思いますか?

1 : 名無し募集中。。。 : 2012/06/14(木)
昔から日本人はいつも笑って何を考えているのか分からないと外人に言われていた
決して自分の本心を明かさない、感情を表さない
よく言えば武士道の精神を持っていた

そんな人種がインターネットを使い
匿名で思ってることを言うことで感情を表すようになった
そういう面で日本人は最も誹謗中傷をする資質がある民族だと言っていい

これは誰が書いたか、何を根拠にそういっているか、本当はどうなのか、全く分からない投稿です。
ですが、もし、少しでも「ああ、なるほど」と感じてしまう部分があるなら、逆に私達自身が根拠や真偽の不明な情報に惑わされる可能性が十分にある、ということにはならないでしょうか。

人は、「見たいもの」「聞きたい情報」しか脳に入れたがらないものです。
「そうかもしれないな」と感じる情報を、肯定的に受け入れてしまうのはこのためです。

ですが、日常的に日々目にする情報でさえ、真偽が不明なものがたくさんあることを、もう一度見直してみる必要もあるのでは無いでしょうか。

誹謗中傷サイト

中傷誹謗サイトのバクサイは、2ちゃんねるでも悪質サイトとして、被害情報がかなりの件数に上っています。

被害に遭った方は、まずはご相談ください。ネット誹謗中傷被害対策サービス。

前の5件 1  2  3
前の5件 1  2  3

 

サービスに関するお問い合わせは、
お電話またはWebフォームにて承ります。
お困り事なども、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちら