風評対策

ブログ、口コミサイト対策

言われ無き誹謗中傷や悪評をそのままにしておくことはありません。

企業と社員を守り、社長個人の名誉を守るためにも、きちんと向き合う必要があります。

「どうせただの噂だから」「うちの社員はそんなの見ないよ」という企業様でも、社員の誰かがふとしたことから目にするだけで、既存社員に広がってしまう可能性があります。

社内外を問わず、「悪い噂ほど早く広まるもの」。

求職者や取引先への影響だけでなく、せっかくやりがいを持って働いている社員の士気を下げないためにも、身に覚えのない誹謗中傷や、匿名の個人による攻撃的な発言から、身を守る術を是非知っていただければと思います。 →早めの対策をおすすめする4つの理由

風評被害の例

例1 例2 例3

ネット上の誹謗中傷や、風評被害については、サイトや掲示板などの特徴ごとに、講じるべき対策が異なるため、単なるSEO対策会社が片手間に行えるような業務でないのが現実です。
にもかかわらず、SEO対策会社やWeb制作会社が、SEO対策のノウハウの転用で、風評被害対策に進入しつつあり、場合によっては対策をしたつもりが、被害を拡大させてしまった、という例も出ています。

風評は目に見えないところで拡大していきます!

風評被害とは、慎重に行わなければ作為性が出て状況を悪化させてしまったり、話題の提供主として取り上げられてしまったり、逆効果になってしまう可能性があります。

そのために、必ずしも即効性ばかりを求める対策ではなく、「自然な形で収束させるほうが良い」など、的確な判断を下せる専門性が必要です。

我々は、より確実で、より効果的に企業イメージやブランドをお守りできるノウハウをご提供致します。



 

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