fbpx

お知らせ

転載禁止警告を受けたまとめサイト「ハム速」が何故か躍進・・・。

2012年8月8日、「転載禁止」で岐路に立たされたまとめサイト5サイトのうち、「やらおん」「はちま」「オレ的」など、「ハム速」を除く4つサイトで、明らかな衰退傾向が見られる、と報じられました。

そんな中何故か躍進を続けるハムスター速報、通称「ハム速」。

集計に使われたのは、「SoGap」というソーシャルニュースサイト。SoGapでは、はてなブックマークや、ツイッター、フェイスブック等で話題になった記事をランキ
ング形式で掲載しているサイトで、ランクインした記事数のカウントによって、ネット上でどれだけ話題になったかの指標を示している。

もちろん、SoGapに掲載された記事のみでの集計となるため、全ての情報に対する影響力がどうか、ということはあくまでも判別できない。

しかし、今回躍進と報じられたハムスター速報については、転載禁止の警告以降、それまでの2ちゃんねる掲示板へのコメントの転用ではなく、自サイトに対して寄せられたコメントの集計や編集を行い掲載するなど、独自の対策を行っていたことによる成果ではないかと見られています。

まとめサイトに対しては、一般ユーザーのコメントを見ても、「転用記事が検索にひっかかってうざい」「なくなって欲しい」「2ちゃんねる転載禁止後も、他のブログからパクったりAmazonレビューからパクったりやりたい放題のモラルがあまりにも無い」など、依然として非難の声が上がっている。

ユーザー目線を逸脱したサイトが、今後独自路線を確立して復活できるのか否かの岐路に立っているとも言えそうです。

関連記事

ページ上部へ戻る