サジェスト汚染とは?発生する仕組みと対策方法

企業の評判を悪化させないためにサジェスト汚染が発生した場合の対策を構築すれば、検索エンジンに企業に対して自社のイメージの悪化につながる言語が表示されるようになったとしても適切な対応が迅速にできるため、会社の社会的信用を保ちやすくなります。

しかし、サジェスト汚染が発生した場合に対策経験がない場合は、どのような対策をすればサジェストキーワードを元どおりにできるのかが理解できません。そのため、サジェスト汚染が発生する仕組みと対策方法を理解しておく必要があります。

サジェスト汚染とは

サジェスト汚染とは、GoogleやYahoo!のJAPANなど検索エンジンで新しいキーワードを入力した際に企業に対して否定的な言葉が出てくることです。具体的には、「〇〇株式会社 長時間労働」、「〇〇株式会社 バイトテロ」などがあります。

例えば、企業の名称を検索エンジンに入力した際にイメージが悪化につながるサジェストが表示されてしまうと、企業の商品やサービスの利用を諦めてしまう顧客も出てくるため、必然的に会社の売上が大幅に低下してしまうのです。

上記のように企業がサジェスト汚染の被害を受けると、検索者に対して否定的な意見を与えてしまうため、企業にとって大きな損失につながります。企業が大きな損失を被ることを防ぐためにも、サジェスト汚染に対する対策が求められているのです。

サジェスト汚染の仕組み

サジェスト汚染の仕組みとして、以下の2つの検索エンジンについて紹介します。

  • Google
  • Yahoo!JAPAN

Google

Googleに新しいキーワードを入力した際は、以下の要素を加味して適切な言葉が選出されます。

  • クエリの言語
  • クエリが実行される場所
  • クエリで注目を集めている関心事
  • ユーザーの過去の検索

引用:Googleのオートコンプリートの候補の仕組み(Google検索ヘルプ)

つまり、Googleでサジェスト汚染が発生する場合は、多くの人々が検索していてイメージ悪化につながる情報を掲載するWebサイトが存在している条件が揃っていると発生する可能性が高くなります。

Yahoo!JAPAN

Yahoo!JAPANでは、簡単に目的の情報にアクセスできるように補助することを目的に一定のアルゴリズムに基づいて検索キーワードを表示しています。

ただ、検索者本人ごとの検索履歴の情報はサジェスト汚染へ影響されないと公式が明言しているため、Yahoo!JAPANで発生した場合はあくまで全体的に検索する人々が多いキーワードであると理解しておくべきです。

サジェスト汚染が発生する原因

サジェスト汚染が発生する原因として、以下の3つがあります。

  • 検索者の興味本位によるクリック
  • 意図しないキーワードとの関連性
  • 悪意のある第三者からのサジェスト対策

検索者の興味本位によるクリック

サジェスト汚染が発生する原因として、検索者の興味本位によるクリックが挙げられます。なぜなら、後ろ向きなキーワードは前向きなキーワードと比較して興味を引きやすく、内容を確認するために検索される場合もあるからです。

そのため、自社にとってマイナスなコンテンツがインターネット上に数多く存在する場合はSNSで拡散されるとサジェスト汚染の被害が大きくなる傾向があります。検索者の興味本位によるクリックを多発させないためにも、早期対策が求められます。

意図しないキーワードとの関連性

意図しないキーワードとの関連性も、サジェスト汚染が発生する原因の1つです。検索者によって引き起こされた悪いイメージを連想されるキーワードと自社商品やサービスの関連性が高い場合は、必然的に発生する可能性があるからです。

例えば、競合他社の商品の評判が極端に悪い場合は、同じ名前の自社商品にまでサジェスト汚染の被害を受ける可能性はあり得ます。結果的に自社と無関係のサジェスト汚染でも会社に悪影響を与える可能性はあるため、意図しないキーワードとの関連性に対しても対策をするべきです。

悪意のある第三者からのサジェスト対策

場合によっては仕組みを把握している第三者から意図的にサジェスト汚染を発生させられることが原因になる可能性があります。なぜなら、特定の企業に対してサジェスト汚染を発生させると企業の評判の悪化につながるからです。

悪意のある第三者が複数存在する場合は、企業に対して悪いイメージを連想させるキーワードを連続的に検索することで、必然的に検索回数の上昇につながってしまい、サジェスト汚染につながってしまう恐れがあります。悪意のある第三者からサジェスト汚染が発生させられないように、早期発見に努める必要があります。

サジェスト汚染の対策方法

サジェスト汚染の対策方法として、以下の3つが挙げられます。

  • 検索エンジンに対する削除申請
  • サイトの運営会社に自社のイメージを悪化させるWebサイトの削除を依頼
  • 風評被害対策会社への依頼

検索エンジンに対する削除申請

サジェスト汚染の対策方法として、GoofleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンに対する削除申請が挙げられます。ただ、本人にのみ認められた権利であることを理解したうえで申請する必要があります。

Google

Googleが定めたオールコンプリートポリシーに違反しているキーワードの場合は、違反ワードとして報告が可能です。Googleのオールコンプリートポリシーでは、具体的に以下のキーワードが削除対象になると定めています。

  • 危険なコンテンツ
  • ハラスメント コンテンツ
  • ヘイト コンテンツ
  • 露骨な性表現を含むコンテンツ
  • テロに関するコンテンツ
  • 暴力や流血
  • 下品な言葉や冒とく的表現

引用:Google のオートコンプリート候補の仕組み(Google検索ヘルプ)

Googleで違反ワードとして報告する際は、以下の手順で報告する必要があります。

  1. Googleに検索キーワードを入力する
  2. サジェストに出てくる不適切な検索候補の報告をクリックする
  3. 表示されたウィンドウのなかから不適切と判断した検索候補もしくは不適切だと思える理由にチェックを入れたうえで送信する

また、キーワードがどのような権利侵害をしているのかを明確に説明できる場合は、法律に基づく削除に関する問題を報告するフォームから削除申請が可能です。法律に基づく削除に関する問題を報告するフォームから削除申請をする際は、以下の手順で操作してください。

  1. Google公式サイトの法律に基づく削除に関する問題を報告するにアクセスする
  2. 削除申請者の個人情報を入力する
  3. 不適切だと思われるキーワード候補を入力したうえでスクリーンショットを添付する必要がある
  4. 情報をすべて入力するとメールアドレス宛に後日結果が送信される

上記の手順を参考にしたうえで、Googleで削除申請をする必要があります。

Yahoo!JAPAN

Yahoo!JAPANでサジェスト汚染が発生した場合は、情報提供フォームを用いて削除申請が可能です。具体的には、「関連検索ワード」とはにあるお問い合わせフォームから連絡をする必要があります。

とはいえ、Yahoo!JAPANで削除申請をしたからといって申請が通らない可能性があることを十分に把握するべきです。

サイトの運営会社にWebサイトの削除を依頼

サイトの運営会社に自社のイメージを悪化させるWebサイトの削除を依頼することも対策方法の1つです。自社のイメージを悪化させるWebサイトの削除を依頼して運営会社に削除してもらうことで、否定的なキーワードに検索する回数の減少につながるからです。

削除を依頼する際は、法的に違反していることを主張する必要があります。ただ、自分で削除を依頼すると労力がかかってしまうため、弁護士のサポートを受けるとスムーズな対応が可能です。

風評被害対策会社への依頼

風評被害対策会社への依頼をすると、サジェスト汚染に対して迅速な対応が実現できます。風評被害対策会社にサジェスト汚染の対策を依頼すれば、前向きなキーワードが表示される施策を実施するため、否定的なキーワードを検索候補から追いやってしまうからです。

対策をするために弁護士へ依頼して訴訟まで持ち込む場合もありますが、問題解決までに長期間かかるので短期的な問題解決は実現できません。迅速に短期的な問題解決を実現したいのであれば、風評被害対策会社へ依頼するべきです。

まとめ

サジェスト汚染が発生する主な原因は、検索者の興味本位によるクリックや悪意のある第三者からの攻撃などが挙げられます。また、サジェスト汚染が発生した場合は検索エンジンに対する削除申請やサイトの運営会社に自社のイメージを悪化させるWebサイトの削除を実施すると削除される可能性があります。

迅速にサジェスト汚染に対する対策を実施したい場合は、風評被害対策会社への依頼が最適です。風評被害対策会社へ依頼すれば、自社にとって良いイメージを持ってもらえるような言葉が表示される施策を実施するので、悪いイメージをもたれかねない言葉を検索候補から追い出すことができます。

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